【活動報告】Z世代トラベルプロジェクトのWEB制作を担当してみて

  • 担当された企画について教えて下さい

「Z世代トラベルプロジェクト」メンバーの山下麻です。


私は今回Z世代トラベルプロジェクトの公式WEBサイトの制作リーダを担当しました。

WEBサイト制作の目的は、このプロジェクトに興味を持って下さる業界の方々や旅行業界に興味を持つZ世代にプロジェクト概要を伝え興味喚起を促す事、Z世代トラベルプロジェクトの唯一の情報発信媒体として情報をアップデートするために制作しました。


  • 今回の企画の準備で学べたこと、大変だったことは何ですか?

ゼロからWEBサイトを作りあげる経験が初めてだったので、形にするまでに苦労しました。

何を表記して、どういった文章を入れるか、どんなコンテンツだと見る人が面白いと感じてくれるかなどひたすら考えていました。また考えがまとまっても、使いこなせない管理システムを前にすると思い通りに出来なくて、管理システムを使いこなせるようになるまでにも時間がかかりました。


WEBサイト制作時のメモ


しかし大変なことも多くありましたが、学べたことはそれ以上にあります。

ひとつのものを形に仕上げる作業を担当したことで自分に自信がつきましたし、メンバーとの話し合いでは自分では思いつかなかった、サイトの導線や、コンテンツの案を得ることができました。

また、バリーズさんにアドバイスをもらい、正しい文章表記への整え方、そもそもこのように皆で連携して進行する作業のスケジュール管理方法、サイト内のコンテンツ運用についてなど様々なことを教えていただき、世の中に向けてWEBサイトを公開するからこそ生まれる、責任意識も学ぶことが出来ました。


私自身、個人でブログのようなものを書いてはいましたが、公式なサイトの記事を書くのは初めてだったので、その違いなども学ぶことが出来ました。世の中に公開し、企業の方などに見てもらうWEBサイトをゼロから作ることは、なかなかないと思います。こうやって裁量を持って形にすることが出来る経験が積めるのも、このプロジェクトに参加したからだと感じています!ようやく公開できたこのサイトを通じて、Z世代の仲間と共に、旅行・観光業界にもっと貢献していければと思っています!


完成したWEBサイト


  • 今後の課題や、自分自身に対する意気込みを教えて下さい

もっとメンバーみんなを巻き込みながらこのWEBサイトを見た方が、私たちのプロジェクトに興味を持ってもらえるようなものを作りたいです。まずはWEBページを公開することは出来たので、ここからはどうやって面白いコンテンツを配信し続けるかということに焦点を当てていきます。また、今後もサイト運営が継続できるように、マニュアルのようなものも作成し、自分自身だけでなくメンバーみんながWEBサイトを触れるように情報共有もしていくことが課題です!


  • 「Z世代トラベルプロジェクト」に興味を持つZ世代の方へのメッセージを下さい

私はこのプロジェクトに参加し、自分と同じように旅行が好き、観光業についてもっと知りたいと考えてる仲間に出会うことができました。このプロジェクトを通し、みんなで、Z世代から観光業を盛り上げたいです!