【活動経過レポート】“秘境冒険民宿山人砦”様での視察体験



先日、山梨県早川町の奈良田集落にある「秘境冒険民宿山人砦」様に視察体験に行ってきました!

山人文化がテーマになっており、普段はすることができないような経験ができる体験型の宿です。


今回の目的は、この施設様が今後取り組む新たな挑戦にむけて、Z世代目線で視察をさせていただくという事。

Z世代目線で見た良さ、改善点などを洗い出し、現地での意見交換会、

また帰京後もフィードバックのレポートを提出し、継続的に意見交換会を実施しています。










私たちは今回1泊2日の試泊で「蒟蒻づくり」と「きのこ狩り」を体験しました。

どちらも私たちは初体験・・・!

オーナーである鹿島さんが丁寧に教えてくださったおかげで蒟蒻づくり、きのこ狩り二つとも終始楽しく行うことができました。

また「熊鍋」や「鹿のシチュー」もいただき本当に貴重な1日を過ごさせていただきました。


食事の後は私たちから、どうしたらZ世代に届くアプローチができるか。女子にも需要があるのか。さらにこの1日の体験を通して感じたことなど幅広くお話しさせていただきました。

少しでも”秘境冒険民宿山人砦”様の参考になっていればなと思います。



今後も、「秘境冒険民宿山人砦」様の新たな挑戦に向けて、

Z世代目線で、鹿島さんとディスカッションを続けていきます。

そして皆様に胸を張って新しいサービスができたことをご報告できるよう、

今後も精一杯取り組んでまいります!


試泊の様子はZ世代トラベルプロジェクトの公式Instagramでも公開していますので、

ぜひチェックしてみてください*