【活動報告】エス・ティー・ワールド様を担当してみて

・担当された企画について教えて下さい


「Z世代トラベルプロジェクト」メンバーの吉田安那です。

私は今回、コロナ禍に国内旅行販売にも力をいれられている「エス・ティー・ワールド」様の担当となりました。

Z世代が求める国内旅行とは?をテーマに、卒業旅行プランと、国内旅行プラン造成の課題を頂いていたので、それらを考え、エス・ティー・ワールド様にプレゼンテーションさせて頂き、意見交換会をしました。


・今回の企画の準備で学べたこと・大変だったことは何ですか?


Z世代が魅力を感じる国内旅行プランを考える事です。

国内旅行は行った人が多いからこそ、ありきたりじゃなく私達の特徴を全部組み込んでZ世代が行きたいと思えるようなプランを考えたいなと思い、そこがとても大変でした。

しかし、プラン案や資料作り何から何まで、一人で思い詰めている時、メンバーが本当に様々な案を伝えてくれて日々新たな発見でした。最年少の私にとって、メンバーの皆は素晴らしい先輩方です!


・クライアントさんにプレゼンしてみてどうでしたか?


エス・ティー・ワールド様にプレゼンテーションをさせて頂く時は、対面形式だった事もありとても緊張しました。また、我々Z世代の特徴についてなど、新たな発見や驚き与えられるかも不安でした。

しかし、私たちが思っていた以上に、SNSの使い方や、Z世代が国内旅行に求めている事などに興味を持って頂き、

とても楽しくプレゼンテーション・意見交換をさせて頂きました。

特に、Z世代に人気のSNS「TikTok」に関しての話題がとても盛り上がり、ジェネレーションギャップをお互い感じつつも、Z世代の特徴をご理解頂けて嬉しかったです。

Z世代ならではの特徴をご理解いただけた時、またそれを未来の旅行プランなどのビジネスに反映してもらえる事が、このプロジェクトを通して一番にやりがいを感じられる時です!


プレゼンテーションの様子

・今後の課題や、自分自身に対する意気込みを教えて下さい


今後の課題としては、今回旅行に関して情報収集する際のSNSの使い方が、一番Z世代としても特徴的で、

ジェネレーションギャップを感じたので、私達Z世代のSNSの使い方を事細かくクライアント様方にお伝え出来るようにしたいと思います。

また、私自身としては、プレゼンテーションがとても苦手なので、先輩方から吸収して、

もっとプレゼンテーションのスキルを磨いていきたいです。


・「Z世代トラベルプロジェクト」に興味を持つZ世代の方へのメッセージを下さい


Z世代トラベルプロジェクトは、本当に始まったばかりで、皆でいつも試行錯誤しながら活動しています。

その中で、観光業をZ世代の力で盛り上げる事だけではなく“Z世代の特徴を観光業界の方々に知ってもらう事”も大切な事だと強く実感しました。なので、ぜひ皆さんも「Z世代トラベルコミュニティ」に参加して、旅行大好きなZ世代トラベルプロジェクトメンバーと共に、一緒に観光業界を盛り上げもらえると嬉しいです!


コミュニティの参加についてはこちらをご確認ください!https://www.z-travel.jp/community